カテゴリ: 内向的友人

人生で初めて自分から内向的な友人を作った僕はこの成功体験(最終的には失敗ですが😱)を元に、自信をもった😃。

彼が誘ってくれたのは、内向的な人の集まりというよりは、精神障害をもった方中心の集まりで、僕がどうしてもついていけないところもあったのだ😓

勿論精神障害は大変なのかもしれないが、コミュニケーション能力に限って言えば、結構高い人がいたりもする😓。

彼が紹介してくれた女性二人は、異性相手でも物怖じしないし、明らかに平均以上のコミュニケーション能力の持ち主だったと思う😳。

内向型人間の集まりというには違和感しかなかった😓。

僕は同じサイトで、内向的な人の為のサークルを運営している3つ歳上の四国の徳島の女性と知り合う事となる。

大阪には内向型人間のサークルがないという僕に同情してもらい、会社の夏休みを利用して、徳島のサークルに参加させてもらえることになった😃

何よりテンションが上がったのが、参加者が女性3人ということだった😊

僕はあまり女好きを全面に出す人は嫌いだが、心の奥ではやはり女性が好きなので😅

楽しみにしていた当日、何と四国に台風が上陸😱

そしてオフ会は中止に😭

ただ主催者が優しい方で、大阪から参加する僕のために翌日に代替開催してくれることとなった😅

参加者は一人減って僕意外に女性二人☺️

翌日は快晴、待ち合わせのファミレスには早めに到着。

主催者の女性は明朗快活な可愛らしい、とても内向的には見えない女性だった☺️

メンバーの女性は声が小さく、あまり化粧もされてない感じで、内向的と言われると成る程という感じだった😅。

僕は大阪の人間だけあって面白く、向こうから見ても僕は内向的には全く見えないとの事だった。

大阪の人間というのはその他の地域の人に比べると、普通の人でも面白いらしい😅。

僕はその頃あまり理解できてなかったのだが、歳をとると共に、自分の中の内気な部分がましになり、初対面でもある程度自分を出せるようになってきていたのだと思う😃。

その方も徐々に内気な面が緩和されて今のような感じになったのだろうなあと感じた☺️。

30分程話した後、今度また大阪の知り合いの方を紹介すると仰ってくれた。

同じ内向型の方と楽しい時間を過ごせたのもあり、帰りの大阪まで五時間程のドライブは凄く
ウキウキしながら帰宅した😃。

ただ残念ながらこの縁もなくなってしまうこととなる😓。

帰阪後も暫くやり取りしていたが、知り合いの方を紹介してくれることもなく、そのうちやり取りは自然消滅してしまった😓

僕としてはこの方にいい印象をもっていたので、非常に残念だった😭

ただひとつ学んだのは同じ内向型人間でも、自分から行動する人と、常に受け身な人では他人に与える印象が変わってくると言うことである😃

自分から行動するとしんどかったり、傷つくこともあるだろうが、僕には多分そういう生き方の方があっている気がする☺️。

このあたりの性格はじっと待つのが苦手な関西人気質が入っているのかもしれない😓

子供の頃から『言うたもん勝ち』の文化で育ってきて、自分が関西人であることを否定したい気持ちもある(関西の方すみません)ので複雑です😅

僕はかなり生真面目な人間だが、内向型人間も皆が生真面目で勤勉な人間に違いないと幻想を抱き続けていた😓。

人生で初めて自分から進んで内向型な人に出会ったのは26の頃だったと思う😊。

その頃会社でリストラされ、そんな状況でも励ましてくれる友人すらいない自分の現状を変えようと必死にもがいていた😓。

こういうときに頼れる友達がほしい😨。

必死で友人を作ろうともがいていた😭。

ご近所さんを探せというサイトのキーワード検索で、とある男性に出会った😳。

僕より一歳歳上で、弁護士になるため勉強しており、今はマクドナルドでバイトしているらしい😲。

何度かメールのやり取りをしていると、今度同じようなメンバーで集まりがあるので是非参加してみませんか?とのことだった😃

彼はネガティブ発言が多くてしんどいと感じることがあったので、彼とはあまり一対一で会いたくはなかったが、他にも人がいるならそれは些細な問題と思った😲

僕は躊躇することなく是非とお願いした(僕は内向的だが行動力はあるタイプだと思う)。

その頃は土日が仕事の為終業後、50分程かけて程かけて大阪から三ノ宮まで車で駆けつけた😊。

今思えば奇跡的なのだが、僕と同年代の男性が一人、女性が二人夜九時過ぎにも僕の為に残ってくれてて30分ほど三ノ宮駅構内の喫茶店で話をした😃。

この集まりはかなり楽しく、僕を誘ってくれた方以外は人当たりも良く、どちらかというと社交的な印象だった😃。

僕を誘ってくれた方はある意味典型的な内向的男性で、声が小さくどうもあまり会話が弾まなかった😨。

基本的に彼は凄く話すタイプではないのだが、女性の事になるとやたら饒舌になるのがずっと引っ掛かった😰。

僕はあまりにも女好きが全面に出てる人は苦手なので😨

弁護士を目指して勉強してるとの事なのでそれなりに勤勉なのだろうが、社会経験が乏しく、かなりコミュニケーション能力に難がある印象だった😱。

普通に考えてコミュニケーション能力が重要な弁護士という仕事を目指すことがかなりずれていると感じた😰。

ただ、僕に他の方を紹介してくれた恩もあるし、初めて自分で見つけた内向的な友人なのだから大切にしようと思い付き合いを続けることとなる😃。

ただ逆に、紹介してくれたもう一人の京都在住の男性の方が僕とは気があった😃。

内向的だが、めげずに頑張って社会に参加しているし、同じようにスーパーで働いてるというのも好感がもてた。

彼の方が明らかに気が合うし、二人で会うのにも全然苦にならない😃。

ただ最初に他のメンバーを紹介してくれた彼には恩義があるし、同じ内向型人間というのもあるから仲良くしたい😱。

今思えば、この頃の僕はまだ内向型人間は皆仲間、分かりあえる、仲間外れにはしたくないという意識が強かったのだと思う😓。

彼がどう思っていたかは知るよしもないが、僕は彼と本当の友人になりたかったし、そのうちなれると信じていた😃。

だから京都の彼と遊びに行く際、なるべく彼にも声をかけるようにしていた。

京都の男性と二人だけで話をする機会があり、思いきって彼のことをどう思うのか聞いてみた😅

『中々はっちゃっけへんし、心開いてくれんよなあ』と言われた、僕も同じ印象をもっていたのだ😓。

内向的な人は得てしてプライドが高い、そして彼はそのプライドの高さが特に裏目に出ている感じだった😱

そしてそんな彼との友人関係はある日突然終わりを告げる😭。

『今まで遊びに行くときに僕にも声かけてくれてありがとう、皆に嫌われてもたからこれから声かけてくれなくていいから』

僕にとっては青天の霹靂で意味が分からない😱。

事情の全くわからない僕は直ぐに京都の彼にメールした😳

『何があったん』

以前彼が既婚者の女の子(三ノ宮で紹介された一人)を二人で遊びに行こうと誘ったらしい😓

既婚者の女の子が『そのうちね』みたいな感じで曖昧に返事をしていたそうだ😅

ただ彼はそれをずっと真に受けていたらしく、『約束したのにどうして約束を守らないのだ』と怒ったそうだ😓。

まあ既婚者の女の子にすれば、勝手に片想いされて逆ギレされたわけやから、当然不信感も募ったのだと思う😓。

僕がそうだからわかるのだが、内向型男性は一般的に女性の扱いに慣れてない😰。

女性が笑いかけてくれたり、ボディタッチをするだけで直ぐに『僕に気があるのかも?』と勘違いしてしまう😅。

その子は可愛らしいし、既婚者らしく誰にでも愛想もいいから勘違いしてしまったのだろう😰。

そして一方的な片想いが、皆に知れてしまったという屈辱感😭。

プライドの高い彼にとってももう今までのように皆と付き合っていくことは不可能だろう😭。

彼が紹介してくれたしてくれたメンバーは皆彼に不信感を抱いてしまっている😓

『また何かあったら声かけてな😨』とだけ僕は告げた。

多分彼がもう僕に連絡をとってくることはないだろうと思いつつ、そんなありきたりな言葉しか彼にかけることができなかった😰。

こうして僕は数少ない友人を一人失った😭。

ただ片想いして振られただけなのに、うまく立ち回れなかったせいで彼は僕を含めた4人の友人を一度に失った😱。

僕も辛かったが、彼は本当に辛かったと思う😭。

↑このページのトップヘ