カテゴリ: 内向的

僕は自分の国語力の低さ、表現力のなさというのを自覚してるので、ちょくちょく他の方のプログを参考にさせてもらいます😃

僕のはどこに何があるか分かりにくいし、内容もまとまりがないので…

ただできが良すぎて企業が作ってるようなのは敬遠しますが😅

特に通勤時間のうち半分はブログ作成とブログ検索にあてています😔(残り半分はお小遣い稼ぎのアンケート😅)

プログを検索する際に、『内向的』『内向型』で検索してブログに立ち寄らせていただきます☺️

ただ検索したブログでも自分に合うもの合わないものがあります😳

○合うもの

共感できるもの
内向型について自分なりの見解のあるもの
内容が真剣なもの
内容が実体験に基づくものであること

⚫️合わないもの

内向型とついてるが、それがメインでは無いもの
(内向型やけど社長やってます等😅)
自分よがりすぎるもの
単なる呟きだけのもの

特に自分の考え方と似かよった人のものはやはり気になりますし、僕自身元気を貰うことができます😃。

僕が上手く表現できないようなことを、上手く言葉にされてたりすることがあるので参考にもなりますし☺️

逆に気分が凹むのが内向型人間やけど成功しました系のプログです😅(あくまでも僕の価値観ですので、不愉快な方はすみません😭)

本来なら仲間の成功を祝福すべきなのかも知れないですが😅

僕が普段から人に自慢したり、自己PRしたりして人を不快にさせないよう気を付けようと考えてるので😅

🎳でストライク出したりきもリアクションがないので『嬉しくないんかい?』と突っ込まれたりもします😅

僕も自分が上手くいってるときは、つい人に自慢したり喋りたくなることもあるから気持ちは分からなくもないですが(僕もそういう時期がありましたし)😓

ただ同じ内向型の方のブログでも、自分に嵌まるものが案外少ないことは驚きでした😱(僕が個性的過ぎるのか😓)

前からブログやろうと記事は書きためてたので、暫くは更新頻度が高くなりそうです☺️


世の中を見れば、案外、内向的な人と社交的な人と言う組み合わせがある😳。

矢部さん入江さんの芸人コンビ、カラテカなんかも正にそのパターンではないだろうか?

社交的な入江さんが内向的な矢部さん(勝手な決めつけですみません😱)を誘ったのが芸人になったきっかけらしい。

入江さんは闇営業問題で芸能界を追放されたが、矢部さんは変わることなく友達を続けるという。

まあ数少ない友人を大切にする内向型人間ならある意味当然の選択だとは思う😃。

ただもし入江さんと矢部さんの立場が逆だった場合、入江さんが同じような立ち居振る舞いをするとはとても思えない😓(すみません僕の偏見が入ってます)

入江さんは友人5000人というのを売りに一時期、良く📺️で見かけた。

僕はそもそも友人の多い人というのをあまり信用しない(ネット上でも結構バッシングがあるので友人が多い人に反感を持つ人は多いのだろう😅ただ凄い才能とは思いますが…)。

皆にいい顔をしている印象があるし、そういう人は風見鶏だから自分が苦しい状況になったときはあっさり見捨てるだろうなあというのが何となく感じられるからだ😱

例えば自分が周りから苛められるような状況になったとき、そういう人は助けてくれるのではなく、苛めに加担する側になると思う。

矢部さんは人柄が良さそうだし、著書も楽しく読ませていただき、心が温まった😃

僕の偏見も入ってるかもだが、社交的な人が友人の場合、対等な関係でなく、向こうが都合のいいときにこちらが利用されるイメージがある。

『今日暇やねんけど、空いてる?』
『一人人数足らんし、あいつに声かけてみるか?』と言った具合だ。

僕は学生時代、自分から声をかけて友人を作ることをせず、常に受け身だったように思う😨。

『何を話していいか分からない』
『あいつとは気が合わない』
と勝手に自分で決めつけて人付き合いを避けてきた😓

大学時代は利用されそうな気配(授業のノート貸してなど)を察知して、声をかけて来た人を避けたこともあった😅。

だからこそ矢部さんももっと他に大切にするべき友人がいるのではと勝手に心配してしまいます😥

幸せの定義は人それぞれですが、矢部さんなりの幸せをつかんでほしいなあと、陰ながら応援しています😃💕
puffer-3

内向的といっても個人差のあるものだし、男女でも差があるものだと言う印象だ😅

異性から見た場合、内向的な女性は、控えめに見えたり、でしゃばらないと言う点で好印象を持たれる事もあると思う。

ただ内向的な男性は頼りない、男性らしさに乏しいと言う印象を与える事が多いのでは無いだろうか😱

ただ男性の利点は割り切って切り替えをすることができるということだと思う。

ある意味割り切って色々な事を諦められるのも男性の長所なのでは無いだろうか😃

内向型の人が陥りやすいことの一つに、比較地獄がある。

同年代で上手くいってる方を見て『何て自分は駄目なんだ😱』と救いの無い自問自答をするというやつである。

僕は安室奈美恵さんと同い年だが、流石に比較しようとも思わない😅

ただ学生時代は人気者のクラスメイトと比較して落ち込むこともしばしばでした。

僕の場合二つ下の妹がコミュニケーション能力に長けてて、友人も多かったので、そちらの方が辛かったです😰。

そんな妹が最近、『人に合わせてると自分が疲れるから、凄く友人が減った』と言うことを話していました。

ようやく気づいたのですが、人の気持ちを推し量る事に長けていた妹は、周りの人に合わせてあげていたからこそ、友人が多かった訳です😨。

ただ家族をもち、時間も限られてるなか、本当に自分と気の合う人としか付き合わなくなったと言う事なんでしょう😳。

今の年齢になったからなのか、昔から気づいていたのかは分かりませんが、僕は他人の発言に対して『何故他の人の気持ちを考えて発言してあげられないのだろう』と感じることがしばしばあります。

内向的な人にはあまりいないでしょうが、世の中には色々な考え方の人がいるというのを理解できてない大人、受け入れる事ができない大人が沢山います。

そんな中で相手の立場で物事を考えられる内向型というのは凄く誇るべきことなのかなあと思います。

人見知りはいち早く人の気持ちに寄り添える才能
タモリさんが仰ってたそうです。

僕も少しでもそこに近づけるよう日々精進していければと思います😃

先日、知り合いが最近会社を辞めたという話をしていた。

今38で五ヶ月前に転職したばかりだった。

理由を聞けば、『このまま続ければ、体か心が壊れる』と思ったからだという😨。

僕はこれを聞いて、撤退することもまた勇気なのだと思った😲。

僕はどちらかというとぶっ倒れるまで頑張る人間だから余計にそう感じる😓。

職場で精神疾患を患う人の大半がこのパターンなのではないだろうか?

僕の妹は正しくその状況だった。

学生時代、僕は学校に行くのはしんどかった😓。

恐らく集団生活が向いてなかったのだろう。

精神的にどうしようもないと言うレベルではなかったが、もしそういう状況でも学校に行っていた気がする。

最近思うのは、そうしたときに学校に行き続けるよりは、学校を休むと言う選択肢の方が勇気がいるのでは?ということだ。

僕ならば
『両親が悲しむだろう』
『将来が不安になる』

という心の声に従って、不登校と言う選択肢をとる勇気がないと思う😨。

でも本当にそこで必要なのは、学校に行かない勇気と、家族の理解だと思う☺️。

家族が学校に行くように強要しないとしても、心配するだけで子供の負担になってしまうだろう。

今は通信制の高校もあるし、大検もある、集団に適応していくのが辛いなら撤退することもまた勇気なのだと言うことを知ってほしいなあと思う😃。

子供の自殺のニュースを聞くたびに、日本ももっと色々な価値観が許容される世の中になればいいのにと思う😔。

内向型についてネットサーフィンをしているうちに、内向型と良く混同される言葉として、内気というものがありました。

内気とは

「周りがどう思うか」を優先して考え、自分を表に出すことができない


内向型とは

内気な人と異なり、周りに判断されることを恐れつつも、自分の声に従う強さを持っている

ということらしいです。

小さい頃の僕というのは、人に嫌われたくなくて、自己主張しませんでしたし、親には逆らわない世間一般でいういい子だったと思います。

今の僕も根っこの部分は変わりませんが、自分の意見を言う事もあります

自己主張の強い嫌な奴になったのかなあと心配にもなったんですが、どうやら内気な人が成長して内向的な人になるらしいです。

僕も学生時代はずっと内気でやってましたが、社会人になってある程度自分の意見言わないと潰されるなと追い詰められて自己主張することが出てきた気がします。

経験された方はわかるでしょうが

  • 自己主張をしないからといって好かれることはない。
  • 万人に好かれることは無理

ということも分かると思います。


まあプログ ですと面と向かわずに自己主張できるわけですから、人に向かって主張するよりはずっと楽ですね

にほんブログ村

↑このページのトップヘ